grueの暮らし

 

trackback: -- | comment: -- | edit

はまっているもの。 


アメリカから夏休みの間、一時帰国しているお友達から教えてもらった遊び。

レインボールーム5

全く知らなかったのですが、日本でもブームのようですね。
知らなかった^^;



ゴムのみを購入したいのですが、こちらのゴムはどこも売り切れのようで^^;
類似品も使ってみましたが、ゴムが固くて、子供には使いにくいようでした。


フォークを使って作る編み方も楽しいようで・・・

私に一生懸命作ってくれています。

レインボールーム3


数えながら・・・

レインボールーム2

レインボールーム4


学童では、ビーズ遊びをしています。
ちいさな、ちいさなビーズを使って、なんこもなんこも作りました。
先生が、ひとりひとり教えてくれて・・・

はじめて持って帰ってきたブレスレット。
キレイな色。。。

レインボールーム

蜜蝋でハンドクリーム 

以前作った、蜜蝋のハンドクリームが良かったから^^と、実家から頼まれ娘と作りました。

夏でも畑仕事をする、父と母はハンドクリームが必需品。

父が作った日本ミツバチの蜜蝋を、娘と二人削りました~

ハラハラ、ドキドキ

蜜蝋1

蜜蝋3


計量して・・・

蜜蝋2


小さい粒状で便利ですね。






オイルはこちらを使用




ホホバオイルと合わせて、湯せんにかけます。

蜜蝋4

蜜蝋5


全部溶けたら、瓶に移しかき混ぜながら冷ましていきます。

冷め始めると、まわりからうっすらと白くなっていくので、このタイミングで精油を加え、よくかき混ぜます。

前回同様、ラベンダーを入れました。

ん~いい香り^^

蜜蝋7


キレイなハンドクリームの出来上がり。
早速、じいじ、ばあばに持っていきましたよ^^

蜜蝋6


蜜蝋ワックスもそろそろ無くなるので、いつもの荏油を購入しました。
蜜蝋ワックスも家中で使っています。

「作ってあげたい、女の子のお洋服」 

すごーく、待ち望んでいたFU-KOさんの本。

FU-KOさん2


手にした瞬間、何とも言えない気持ちに・・・

FU-KOさん1


FU-KOさんのお洋服が大好きで、着心地がいいところも娘は大好き♪

今はサイズアウトした服も、大切な大切な宝物。

いろんな場面でFU-KOさんの服と娘の笑顔がセットで残っています。

不器用な私が、娘の服を作ってみようかな~って思ったのもFU-KOさんのお洋服と出会ったから。



落ちついて、それから娘と一緒にもう一度見返しました。

娘は、「これと~これと~これと~作って!」

うんうん、頑張って作るよ~^^

素敵な素敵なパターンばかりです。




FU-KOさん、本当におめでとう。

胸が熱くなって、お話した事が夢のよう。

あ~へんな事言ったんじゃないかな~(笑)

FU-KOさんの声、ゴンちゃんの声が可愛らしくて。

そして、ありがとう。

宝物にするね。

ふわふわ~ 

とっても心地よい、ずっと触っていたい物が届きました♪

hirariちゃん

そう!!ひらりちゃんにお願いして、作って頂きました。

ガーゼのふわふわタオル。
バイアスもすごく可愛いリバティーでお願いしました。

実物を触って、娘もふわふわに大喜びで、私も、そしてパパも感動!
今は、何度かお洗濯して、もっとふわふわに!


そして、もうひとつ・・・

hirariちゃん2

リバティーの可愛いリボンゴム。

これも、娘が「かわいいど~(かわいいでしょう^^)」と言って、
最近、自分で髪を結ぶ事を覚えた娘は大喜び♪

本当に丁寧な細かい針仕事。

ありがとう。

また、大切な宝物が増えました。



素敵なプレゼントまで、頂いて。。。

hirariちゃん3

フウセンカズラの種。
黒い種に、ハート型の白い模様がある可愛らしい姿^^


ひらりちゃん、写真が上手く撮れなくてごめんね^^;


***

今日は久しぶりにいいお天気^^

お布団干したいな~

譲り受けたもの 

娘の服を作るようになって、少しずつ裁縫道具が増えていました。

実は私・・・道具箱を持っていませんでした。

使いやすい道具箱をそろそろ購入しようかな~っと思っていた時、

母が結婚前から使っていた道具箱を「使っていいよ!」との有り難い言葉♪

「いいの~?」と聞くと、「もうあまりお裁縫をする事ないから・・・」と

以前の私だったら、新しく購入する!という事をすぐに考えていました。

が・・・最近は古くてもいいものを長く使いたいと思えるようになりました。

裁縫箱

時間を感じる裁縫箱♪でも、私にとっては宝物の一つになりました。

大切に大切に、使います。

そして・・・

久しぶりに娘の服を♪

保育園着なので、脱着が簡単なものを!ニットで2枚

今回で3枚目のスパンツ

スパンツ



もう一枚はアラン風ニットで♪

スパッツ

サイズもピッタリでした。
あっ・・・ボタンつけてない^^;

まだまだ、上手くはできませんが、楽しみながら♪

