grueの暮らし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

読書の秋、食欲の秋! 

夜、眠る前の読み聞かせ。

小学校入学してからは、布団に入るとすぐに眠っていたので、読み聞かせはお休みしていたのですが、

最近、また復活しました。っていうか、二人で声をそろえて読んでいる事が多いかな!

まだまだ、文字数の少ない絵本を読むことが多いのですが、先日、出産祝いで頂いていた本を読んでみました。



とても気に入った様子^^

すごく興味が出てきたので、少し絵本を買い足そうと思います。

夜、寝る前に少しずつ読める本。これいいかな~

【楽天ブックスならいつでも送料無料】子どもに聞かせる世界の民話 [ 矢崎源九郎 ]


花子とアンが親子して大好きなので・・・(あ~明日でラスト)



あとは、学校の図書館、移動図書館を使いながら様子を見ようと思います。


そして、、、食欲の秋!!

娘は夏休みに入り、どんどん大きくなりました。たて、ではなく、よこに^^;
会う人会う人に大きくなったね~って言われます。

スナック菓子やチョコレートは苦手で食べないのですが、
炭水化物と果物が大好物。
年明けに収穫しているデコポンを冷蔵庫に保存してあるので、今だに食べています。
大きいデコポンもペロッと食べちゃいます。

お米が大好きで、おやつにおにぎりでもOKな娘。

気づくと、自分でお茶碗についでご飯だけ食べている事もしばしば^^;

あまりにも体重の増加が心配になり、我が家は最近これです。



娘は気づかず食べています^^

お米2合にマンナンヒカリを半カップ。

フレッシュロックに入れています。

フレッシュロック


フレッシュロック 角型<2.7L>

近くのホームセンターで値下がり品として500円でした。得した気分^^

すごく軽くて、本当に密封されるの?っと思いましたが、しっかりできているようです。

ちなみに後ろのオレンジのタッパーには年中欠かすことの無い麦茶を


今朝も、炊飯器の前に立ち、「いい匂い~」って幸せそうな顔・・・笑っちゃいました。

パパ、3人でダイエットしょうか!!って言ってます。

スポンサーサイト

 

いろんな空。

きれいな空。

娘が生まれてから、空を見上げる時間が多くなりました。

お空、きれいよ♪って娘から教えてもらうことも・・・

空

空2

空3

空4

空6

一人で運転中、きれいな虹を発見!!

娘に見せたくて、運転をひと休み。

空7

これからの必需品と宝物 

今年の娘の日焼け止め。
そして、毎年使っている虫よけ。

必需品

日焼け止めは、こちらで購入しました。
使い心地は、のびがよく、娘にも使いやすそう。



一緒に、海用としてこちらも




この時期になると、家族で一番虫嫌いなパパは手放せません。^^
パパの枕元にはこれが。

必需品2


娘の枕元には宝物。

宝物3


娘が学童で作った、モビール。
私の宝物。毎年、子供の日に飾るのが楽しみになりました。

宝物2

みんなの宝物。
先日、海で拾ったシーグラスと貝殻
さあ、作ろう!!

宝物

参考本 

部屋づくりで参考にしている本が2冊


片付けたくなる部屋づくり




「OURHOME」




本多 さおりさんのブログは以前からよく見ていて、参考にしています。
以前住んでいたアパートの時も、この本を見て部屋を眺めたものです。
2月12日新刊「片付けたくなる部屋づくり2」も楽しみにしています。


Emiさんの「OURHOME」 のお部屋を参考にしたのは、雑誌・本の収納
壁一面をスチールラックで収納にしました。
本、雑貨類すべてを収納できました。
カーテンは用意せず、何年、いや十何年前に購入したヴィンテージのシーツで代用。


今回の賃貸アパートも2LDKと狭いものの、3人暮らしには問題無い広さです。
キッチン収納が少なくなったのが悩みでしたが、今のところは不便なくできています。
何より、朝から日当たりが良いことが嬉しいこと。
少しずつ使いやすいように変えていこうと思います。


血液型をあまり気にしてはいませんが、O型の私は自他共に認めるおおざっぱ^^;
なので、片付けが苦手です。でも散らかっているのは気持ち悪いし・・・

最近、娘の血液型が判明しました。私と同じO型!!
旦那さんが、「やっぱりね~思った通り!」だって。娘、顔はパパ似、性格はママ似のようです(笑)
お片付けが苦手の娘の口癖は、「お片付けしてね~」って言っても「明日も遊ぶけんそのままでいいとーーー」
だって^^;
その後、私の声が大きくなるのはご想像にお任せします♪

椅子 

娘の椅子として実家から貰ってきたもの。

椅子1


40年近く経った古い籐の椅子。

私が赤ちゃんの時に叔父さんから頂いた椅子。

蜜蝋でお手入れして

椅子2


まだまだ使えます。

大切に大切に。

椅子3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。