grueの暮らし

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ホームベーカリーで♪ 

先日、実家から頂いたホームベーカリーを初めて使いました。
こんなに簡単だと思いませんでした。
材料を入れるだけ!

パン

朝食の時間にセットして、目が覚めると、パンの香りが~
できたてのパンは美味しかった~
うちはパパも娘も、みんなパン好きです☆

しかし・・・うちにはパン専用のナイフがありません。
上手に切れなかったので、カット後の写真は恥ずかしくて・・・
早く買わなくちゃ!

イチゴジャムをたっぷりつけて頂きました。


最近、食は本当に大切だと実感してきました。

以前ご紹介したことのある食と農の体験塾

親戚のおじちゃんが、「体験を通じて食や自然の大切さを感じてほしい」という願いから
はじめられた体験塾です。
自家製小麦粉を使用した石窯によるパン・ピザ作り体験、炭火で焼くバウムクーヘンづくり
薪による塩作り体験、炭焼き体験、無農薬栽培みかんのジャム・ジュース作り体験、
黒砂糖づくり、ぼかし肥料作り体験等々が出来ます。

私も少しずつですが、おじちゃんの影響で娘に「安全な食事をしてほしい!」と心から思うようになりました。
パパは石窯作りに挑戦しています。
今はお店に行けば何でもそろう時代。働くママにはとっても便利!
私もよく買ってしまいます。そして、外食も楽しみたい!
でも、たまには時間をかけて、安全な食事作りに頑張りたいと思っています。

