grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

バレンタイン 

甘党のパパにシフォンケーキのプレゼント♪

バレンタイン

娘と3人で美味しく頂きました。
っていうか~チョコが苦手な娘はイチゴのみ!
「大人になってから食べるから!ねっ、ねっ」ってパパに説明していました。
イチゴについているチョコもダメなので、綺麗に洗って食べました(笑)
「一緒に食べると美味しいのに~」という私の声も無視して。。。


yocceさんから教えてもらった、ほうじちゃラテも作って♪

ほうじちゃラテ

先日、分けて頂いた黒糖を入れて作りました。
初めての味で、美味しかった~
ミルクティーとはちょっと違い、癖になりそうなお味☆

いろんな作り方はありそうですが、私は少しのお水を沸かし、ほうじ茶を大さじ3入れ煮出します。
いい香りが立ち始めたら牛乳を加え、またまた煮出し、イイ色になったら火を止め、
器に黒糖を入れておき、茶こしで濾しながら器にそそぎます。
牛乳の量にもよると思いますが、ほうじ茶の量はイイ感じ!

カップはパパのいとこが作って、出産祝いに送って頂いた大切なカップ。
とっても幸せなデザートでした。


おまけ・・・

5年以上前でしょうか~
オリーブのまな板を購入していましたが、なかなか使えず。
この度、オーブンも購入した事だし、パンやお菓子を焼いて置きたいな~と思い、出してみました。
ん~やっぱり好きだな~色も形も

オリーブのまな板
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

うわ~っチョコのシフォンケーキすっごく美味しそう~!(食べたいーーっ!笑)
パパさん、甘党なんですね~っ♪可愛い――ッ★
(なんて言っちゃって、、、すいません^^;)
kumiさんからの愛の込められたバレンタインのプレゼント~喜ばれたでしょう~!

娘ちゃまの『おとなになったら・・・』
んっもうーめちゃ可愛いですっ♪

yocceさん御伝授のほうじ茶ラテ~も美味しそうっ♪
私も、してみよーーーっ!

そして~オリーブのまな板!!!
素敵ですーーーーーっまな板としてだけではなくホント、パンやお菓子をおくだけでもオシャレ~♪

riri-chuchu #- | URL | 2011/02/16 09:25 * edit *

riri-chuchuさんへ

パパはお酒が苦手だからかな~甘いもの大好きです。
実家の父はお酒大好きなので、残念がっていますが(笑)

ほんと、ほうじ茶ラテ美味しかったですよ~
黒糖を入れたから、ほどよい甘さで癖になりそうです。

オリーブのまな板は、ずーっと温めていた品☆
姑さんと使っているキッチンなので、出すのをためらっていました(笑)
キッチンを毎日2人で使うのは大変です(ハラハラ)

kumi #pPot321I | URL | 2011/02/17 16:18 * edit *

No title

ほうじ茶ラテいいですねーー!
ほうじ茶で作る、チャイってかんじ?
今度牛乳を買ってきたら是非やろうっ!!

お嬢ちゃん、やっぱしチョコ苦手なんだ~・・・
「大人になったら!」って可愛い~!
ゴンもこの間、野菜いつになったら食べるん?って聞いたら、
「まだ早いねーん、大きくなったら食べるから!」
って言ってました・・・^^;
もう食べられると思うんですけどー(笑)

FU-KO #MP6OAdhI | URL | 2011/02/17 22:45 * edit *

FU-KOさんへ

ほんと、ほうじ茶ラテはおススメです♪
そうそう!チャイって感じ。。。
ホッとするお味でしたよ~

そうなんですーーまだまだチョコはダメみたい。
珍しいですよね~わたしのまわりで子供のチョコ嫌いは
聞いた事が無い(笑)
野菜も家ではほとんど食べてくれません。
保育園では完食するようですが・・・
ゴンちゃんの「まだ早いねーん」って可愛い!
先日、riri-chuchuさんも言われてましたが、ほんと京都弁って素敵!
子供が使うと、また可愛いですね~

kumi #pPot321I | URL | 2011/02/18 10:36 * edit *

No title

こちらの記事にも・・・
あっ、カッティングボードですね。
kumiさんのはオリーブなんですね~。
うーん、男前でステキ♪
↓のもいい感じですね。
ところで、近くに「伝統工芸館」があるなんて
羨ましいです。
入りびたっちゃいそうです(笑)
かご展本格的ですね。

hirari #- | URL | 2011/02/19 09:39 * edit *

hirariさま

ありがとうございます。
そうなんです、オリーブのカッティングボード!
とっても気に入って購入しました。
手入れが難しいかな~って思いましたが、
そうでもないようです。

会社はとってもいい環境にあります。
伝統工芸館もそうですが、熊本城も!
暖かくなったので、お昼休みにでも健康のためにウォーキング
しようかなって思っています。
そうそう、先日はカゴ展2回目に行ってきたんですよ~

kumi #pPot321I | URL | 2011/02/20 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/101-0c2e3919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

