grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

水基巡りの道へ 

カドリー・ドミニオンを出て、阿蘇神社へ♪

阿蘇神社


水基巡りへ!

水基めぐり

水基とは水飲み場で門前町のいたる所にあります。

どこもとっても美味しいお水です。

湧水1

湧水4

湧水2

湧水3

娘も目的地までずーっと歩いてくれました。

そして、、、行きたかった場所。去年の9月に行って、なかなか行けなかった場所
1902年に設立された旧洋裁女学校跡に素敵なお店♪

娘がここでお友達になったハルくんに会いたがっていました。
でも、あの時は熊本へ遊びに来られていたようで、今はスペインに住まれているみたい♪
娘はとっても残念がっていました。

でも、覚えているんだ~すごく嬉しかった。

今日はまず、かんざらしの店『結(ゆい)』さんへ
ここは旧洋裁女学校の校長先生ご自宅だったそう。
かんざらし&ゆずサイダーを注文しました♪

美味しそうなかんざらし

かんざらし

かんざらし2


ゆずサイダー

ゆずサイダー


娘はパパと私にひとつずつ食べさせてくれて、あとはぜーんぶ食べてしまました。
その後、「また食べたい」って!「また今度ね~」って言い聞かせ、やっと納得してくれました♪

かんざらし3

かんざらし4


かんざらしといっしょに頂いたクレソンのおひたし、、、これが絶品でした♪

クレソンは、去年娘たちが水遊びした場所にギッシリありました。
お水がきれいだと、クレソンも美味しく沢山育つんですね~

クレソン

お店の人から、袋を頂き、分けて頂きました。

クレソン2

おひたしの作り方、聞いてくればよかったーーー

そして、去年男の子と出会った場所、TienTienさんへ

tintin


パパはアイスカフェオレ、娘は絞りたての葡萄ジュース、私はカフェオレを頂きました。
そして、かぼちゃのチーズケーキも♪
TienTienさんはマクロビオティックで優しく、美味しい味が頂けます。
そして、マクロビオテックのお料理教室も定期的にあっているようです。
マクロビオティックインストラクター 今井洋子先生
次はお料理教室にも参加したいな♪

tintin2

tintin3


ここへ来ると、なんだか落ち着きます。前回と同じお席で・・・


tintin4

ここは、大人も子供も楽しめる場所♪

水遊び

木馬

今回のGWは近場で家族3人楽しみました!
パパとなかなか休日が合いませんが、3人一緒のお休みの日は娘も嬉しそう♪

パパ!今度は遠出したいんですけどーーーー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

覚えてるよー、覚えてるーーーここ!!
天然生活に載ってた所!

お水かキレイで、緑がキラキラ・・・好きやな~~~。

ねえねえ、「かんざらし」ってなーに??
見た感じはお団子?白玉?気になるなーーー(笑)
また教えてねー。

しっかし、こんなに生き生きとしたクレソン、初めてみた!!!
かなり感動です(*^_^*)

やっぱ、熊本、すんごい魅力的!!!!!!

yocce #- | URL | 2011/05/11 21:53 * edit *

あららっ、yocceさんを追いかけてきたみたい♪
今日はよくお会いするなーー。

かんざらし、キレイねーー、白玉みたいなのかな。
とぅるん!とした感じなんでしょね^^*
おいしそーー★

なんだか音や香りが感じられそうな、
素敵写真でしたー♪
kumiさん、ありがとう❤

FU-KO #MP6OAdhI | URL | 2011/05/11 23:15 * edit *

yocceさん♪

お返事遅くなってごめんねっ。
そうなの~天然生活にも載ったんだよね~
とってもお気に入りの場所です。
なんだかここに来ると、元気になります♪

寒ざらしは湧き水で冷やした白玉団子を蜜に浮かべた
ものらしいです。
「結さん」では、娘が食べたものと、生姜蜜に浮かべた寒ざらしが
あったよ!「子供は生姜蜜は食べれないかな~」って
お店のおばちゃんが教えてくれたので、黒蜜ときな粉にしました。
生姜蜜も気になる~

クレソンもとっても綺麗で、ビックリ!
と~っても美味しかったの☆
私も実家近くからクレソンを採ってゴマ和えやサンドイッチの具に
するんだけど、なんか美味しさが違ってたよ!

また、夏にいきたいなっ。

kumi #pPot321I | URL | 2011/05/13 01:29 * edit *

FU-KOさん☆

寒ざらし、湧水にふわふわ浮かんで、キラキラ光って
とっても綺麗だったよ~
娘、、、「まだ食べた~い」って手を突っ込みそうでした(笑)

ここは緑がキレイで、心休まる場所でした。
久しぶりに親子3人で楽しみました♪
帰りは娘も爆睡!歩きすぎて疲れたのかな☆

ゴンちゃんの感情のお話、うちも一緒だーーーって思いました。
手がつけられない時があります。
成長しているって考えるといいのかな♪
勉強になりました。
時々、怒りすぎたな。。。って反省する事があります。
そして、結婚式の話、ビックリ!感動しちゃった。
きっと、何かあるんだよね~

今日、あ・・・もう昨日か~ハガキ届きました♪
ありがとう。
またまた、元気を貰っちゃいました。

kumi #pPot321I | URL | 2011/05/13 01:43 * edit *

HOLA!!
もう1年経つのかな、子供だけは日々成長していっていますね~。私は年老いていくだけ・・・はは。娘さんの大きな口(とうもろこしの口)もなかなかいいですね!!
今度遠くへ連れてって~とあったので、是非マドリードに!!夏のマドリード、開放的で悪くないですよ。あ~、tien tienにも行きたいな~。クレソンの小川でまたいつか一緒に遊びましょうね。
追伸、写真上手ですね!

広美 #- | URL | 2011/05/19 06:41 * edit *

広美さん

ほんと、あっという間ですね~去年お会いして、とっても楽しかったのを思い出します。
マドリード行きたいな~どんな感じなんだろう♪
行きたい!!って思っていればいつかは叶うと思って、
毎日を楽しく、大切に暮らしたいです。
ハルくん、またあそぼーーね。

また、ブログ、お店にも是非、遊びにいきます♪
あ・・・リンク頂きました。

kumi #pPot321I | URL | 2011/05/20 08:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/120-142fee95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

