grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ほたる観賞会 

今年も実家のすぐ近くの川で「ホタル観賞会」が開催されています。

竹灯籠などが置かれ、幻想的でとても素敵です。

ほたる観賞会

ホタルの写真は撮れませんでした。。。難しい!

ほたる観賞会2
ゆどの川 ほたるの里

ほたる観賞会3
がんばれ東日本 とどけ希望の光

約1キロにわたりホタルの乱舞を見ることができ、散歩しながらキレイなホタルを楽しみました♪

この「ホタル観賞会」の期間中は地元の方たちが、お茶や果物、手作りのお菓子などで
おもてなしをされます。
とても大変な事だと思いますが、みなさんに見に来て頂きたいという気持ち一つでされています。
本当に有難いことです。
毎年、娘と見る事ができて幸せです。


この日は、娘の保育園のお友達もホタルを見に来ました。
ホタルの前に、実家の畑でジャガイモ堀り!

ジャガイモ堀り

お友達4人でジャガイモ堀りの競争♪
沢山、袋へ詰めてお土産にしました。

とっても楽しい一日となりました。
みんなが帰った後の娘は、「さみしい・・・」と泣きべそ!
沢山動いて、疲れているはずなのになかなか眠れませんでした☆:::
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あれ、なんか、ブログ新しくなった!?

こんばんわ★
そっか~~~~、ホタルの季節なんだね!!!
きっと水のきれいな川が残っているんだね。

家のそばの川も、私が小さい頃は、すっごいたくさんのホタルが見えて、庭にもホタルが遊びにきていたの。
でも、今じゃ、川もコンクリートになって、お水も汚れて、
ホタルは住めなくなったみたいだよ・・・哀しいね。

ムスメちゃん、喜んだだろうね!!!

yocce #- | URL | 2011/06/07 22:06 * edit *

yocceさん、おはよーーー

ブログ・・・少し前に変えたよ!でも少し見難いので、検討中。

そうなの~私が小さい時は少ししかいなかったホタル。
地元の皆さんの頑張りで、とってもキレイな川で、クレソンも沢山!
毎年、ホタルを見に来る方たちが増えていて、とっても嬉しいです。
娘もとっても喜んで、今日も見に行く予定です♪

なんか、暑かったり、肌寒かったり。。。風邪とか大丈夫?
yocceさんは毎日忙しいから、気を付けてね♪
私は、最近原因不明のアレルギーに襲われています。
鼻モゾモゾ、目は痒くて、何だろう???目玉を洗いたくなる(笑)
ここ最近、ちゃんと掃除していないからかな~~

kumi #pPot321I | URL | 2011/06/08 06:34 * edit *

kumiさんおはようです^^

なんかね、じーんとくるね。
たくさんのホタル。うかぶ、あったかい言葉。
いいよ。こういうの^^
じゃがいもの香りがこっちにまで届きそうだよ。
なんか幼少の頃かいだ懐かしいにおい。せつなくなっちゃう!
きっとむすめちゃんもそうやって大きくなっていくんだよね♥♥♥

そら #T3/IcEhk | URL | 2011/06/08 09:25 * edit *

そらさん、おはようございまーす。
お返事遅くなってごめんなさい。

そうなの、ホタルの明かりとロウソクの明かり・・・
本当に癒されます。
昨日もホタルを見たくて、行ってきました。
明るいうちに行って、娘はロウソクを灯すお手伝い!

ジャガイモもとっても美味しくて!
じゃがバターとか手を加えなくてもとっても美味♪
娘にはとってもイイ環境です。
子供を授かってから、とても素敵な環境に居られることに
気付きました。
それまでは、「田舎で何にもないしーーー」って思っていたけど(笑)

そらさん、お天気どうですか?
しっくい塗り、進むといいですね~^^
とーっても気になる!

kumi #pPot321I | URL | 2011/06/09 10:41 * edit *

HOLA!!
蛍、いいね~。実は初めて夫と春樹が今回のイタリアで見て大喜び。しかもものすご~い数!!私が小さい頃は沢山いて、目の前をぶ~んと飛んでいってたのをよく捕まえていたものです。本当に蛍が戻ってきて嬉しいね。

幼稚園行事の芋掘りっていいよね、スペインないです!!

それから有難う~。素敵な作品に仕上げてね。私は今まであまり子供用とか作るの興味なかったんだけれど、先日彼の親戚の子に作ったらなんていうか、生地ちょっとでいいし、可愛いし、女のこってやっぱりいいな~と思った所です。私お揃いなんて作っちゃうのかな~。

では、正体不明のアレルギーに注意して楽しい初夏を過ごしてね~。

広美 #- | URL | 2011/06/11 04:04 * edit *

広美さん、こんばんわー
イタリアでホタル見れたんですね~それも沢山!
春樹君の嬉しそうな顔が目に浮かびます♪
沢山舞っているホタルを見ると、毎年ながら感動します。

イエロードットの生地、とっても可愛いですねっ。
一目で気に入りました。娘の服を頑張って作ります。
広美さんもお腹のベビーは女の子なのかな?
広美さんとべビちゃんのオソロで作って是非紹介してくださーーい。
楽しみにしています。
イタリアの生地も素敵~次回のアップを楽しみにしています。
観光イタリアも☆

kumi #pPot321I | URL | 2011/06/11 21:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/125-6b9de821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

