grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

十五夜さん 

昨日は十五夜さんでしたね。

日曜日は私の実家で十五夜さんのお祭りがあったので、参加してきました。

初めは雨乞い大太鼓を鳴らしながら、村中を回ってくれます。

雨乞い太鼓

懐かしい音色です。
私の子供の頃も同じことをしていました。
また、おばあちゃん達から長刀を習って、太鼓と鐘の音に合わせて踊っていました。
まだ、続いている事に感謝!

次は広場に集まって・・・

十五夜さん

縄に笹の枝を挿して、御神酒あげをします。
その後、この笹は家々に子供たちが配って回ります。

さあ、この縄を使って、綱引きとお相撲のはじまりです^^

娘はこの通り、怖いのか?ばあばから離れない。。。

十五夜さん2

わっしょい!わっしょい!と綱引き。
みんな、本気の綱引きで楽しかった~

十五夜さん3

この後、縄を丸くして、お相撲のはじまり~
でも、またまた見るだけ・・・
普段、活発な娘もこの日はなぜか怖い怖いの連発でした^^
十五夜さん4

暗くなったら、この場所でお月見をしながら、みんなでお食事。
私は帰りましたが、この後はお姉ちゃん達と楽しく遊べたようでした。
「おねえちゃんと遊んだーーー」と元気に帰ってきました。

肝心な月を撮り忘れましたが、この日はとっても綺麗な月をみれました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おはようございます♪

kumiさん、ご無沙汰しておりました~♪♪♪
ご心配頂いたとciaoさんから聴きました。
ありがとうございます~(*^_^*)

ずいぶん太い大綱ですね!!
こんなに太いのを引っ張るなんて、持つのも大変!!
昨夜の十五夜、私もベランダでまん丸お月さまを眺めました。
キレイだったな~(^^♪

コトリネ #- | URL | 2011/09/13 08:25 * edit *

うちも昨夜お月さんみたよ~!
あいにくの曇り空だったけど一瞬だけ透き通るようなお月さんが見れました★
なんか神秘だよねーー普段あまりじっくり見上げることがないので
ささいなことでも感動してしまう私^^
これからはちょっと余裕もって見ようと思ったよ~

↑ほら、この通りことちゃんは元気ですよ(笑)
空を眺めるのが大好きな素直でよい子ですよーーー

いつだって空でつながってますよ~★

そら #T3/IcEhk | URL | 2011/09/13 10:03 * edit *

わーーーい!コトリネさん、おはようございます♪
嬉しいです^^
勝手に心配しちゃってました。

そうなんです、大きな縄でしょう!
子供は持つのが大変なんです。

コトリネさんもお月見されたんですね。
私も11、12日と空を眺めていました。
繋がっているんですね~

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
コトリネさん、風邪など気を付けてね!

kumi #pPot321I | URL | 2011/09/14 07:12 * edit *

そらしゃーーーん、おやよっ♪
そらちゃんとこも曇空だったのね。
こちらも12日は曇っていたけど、雲の向こうの光が綺麗だった。
私も最近は、感動する事が多いな~素敵な事だよね。

うん^^ことちゃん元気で安心した。
みんなと空で繋がっているね。
毎日、元気に暮らせている事に感謝して、丁寧に暮らさないと!
って、改めて思った。

そらちゃん、今日も一日がんばりましょ^^V

kumi #pPot321I | URL | 2011/09/14 07:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/148-e0ec5b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

