grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ドライブ♪ 

9/12(月)は娘の七五三の前撮りの日。

朝から楽しみにしていた前撮りに行ってきました♪
娘、ノリノリ^^
だけど、撮影禁止でした~
11月の本番も楽しみです。

写真館を出て、近場をドライブ。
天草村へ!
大きな天草四郎が眺めています。

天草村

娘のここでの楽しみは、鯉に餌をあげる事♪
しばらくはここから離れない事を覚悟し^^
パパとかき氷を食べながら、眺めていました。
娘・・・かき氷にも反応せず!

天草村2

天草村3

餌やりも終え、今度は遅いランチを目的に出発。

海を見ながら、お昼ご飯^^
この日は曇っていたので、外で頂きました。
平日の昼間とあって、お客さんも私達だけ^^ゆっくりできそう。
でも、やっぱ蒸し暑かったーーー

西港

ここでは、食べながらウロウロ。。。
海を眺めてばかり!

西港2

西港3


大きなお舟も通ったよ!

西港4


「ごちそうさま」して外に出ても、この通り・・・
帰ろうとしません。

西港5


よいしょ!、よいしょ!
怖がりの娘もこの日は楽しそう♪

西港6

西港7

こんな行動が10回、いや20回ほど続き、
「まだ遊びたい」とブツブツ言いながら、やっと車に乗ってくれました^^
とっても楽しい一日でした。私も息抜きできた^^

***

実は、最近少し落ち込んでいました。

娘に変化が・・・

オムツがはずれてから、おねしょをした事が無い娘。
眠る前におしっこをしなくても、朝起きるまで全くおしっこに行きません。
でも、最近は昼間、ひどい時は10分おきにトイレに行きます。
出ないでしょ!って思っても、出るんだよね。

保育園の先生からも、「特に午前中はおしっこが多いです。」と言われて
相談していると、年長さんになって緊張したりすると、トイレが多くなる子がいると聞いて、
精神的な事なのかな?って心配しています。

夕食時にパパとそんな話をしていたら、義母から「親に目を向けて欲しいとたい!」と軽く言われて
えっ!っと思ってしまいました。
私、娘に目を向けていないのかな???って無性に落ち込んでしまいました。
正直、今も落ち込んでいます。
さらりと言われた言葉・・・
平日はもちろん、長い時間は一緒に居れません。
でも、働くママはそれが普通で、いままでもそうでした。
夕方帰ってもバタバタしてじっくり遊ぶ事はできないけれど、
いっぱい抱っこしていっぱいスキスキして、娘の笑顔もいっぱい見て^^。

でも、ここ数日はトイレの回数が減っているような気が・・・

しばらく、様子を見てみようと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

kumiちゃん~おはよっ♪
今年、七五三なんだね~かわいい愛娘ちゃんの晴れ姿とっても楽しみですね!
結婚式みたいに前撮りとかあるんだ~、ririゴンは来年だから勉強になったよ~!

それから・・・。
kumiちゃん、気にする事ないよ~!
お義母さまもそんな深い意味を込めて発した言葉じゃないと思う・・・
けど、言われた方は傷つく事ってあるんだよね。
また、ここが実母に同じ事言われると違うんよね~っ!
(ねーさんひねくれてまーす笑!)

子供が成長してくると親も今までとは違う心配や悩みが増えて・・・
色んな事に出逢いながら・・・
親も一緒に成長してゆくんだろうと思います。
育ててるのではなく、自分が子供に育てられてるんだよね・・・。
立ち止って少し考えたり、我を振り返ってみたり、先輩ママに相談してみたり・・・。

ひとつ、ねーさん言いたいのは・・・。
子供との時間は長さじゃないと思うよ~限られた時間でもしっかり抱きしめてあげて接してあげるとkumiちゃん子供ってお母さんの愛をしっかり感じてるよ!

おしっこの回数が増えたのは娘ちゃんの心に何かあったのかもしれない、また、たまたまその時だけだったかもしれない・・・。
でも、それがきっけでkumiちゃんが少し落ち込んでしまったけど考える事もできた時間で更に娘ちゃんと言い関わり方が出来る様にも
・・・。
kumiちゃんは、毎日お仕事に子育てにお嫁さん業にと頑張ってる素敵なお母さんだもの、立派なお母さんだよっ!自信もってね☆絶対大丈夫よっ☆

なんだか偉そうに言ってしまって・・・ごめんねっ。
そんなねーさんも、こう見えて^^;今までたくさん悩んだり落ち込んだりしてきたよ^^*

ねーさん #- | URL | 2011/09/14 09:00 * edit *

ねーさーーーん。
ありがとう(泣)
ねーさんの言葉で落ち着きました。
きっと、義母は言った事も忘れているかも。
でも、私が仕事をしている事を反対しているから、そんな言葉が出たのかな?
でもお仕事は続けますよーーー^^
今までもこれからも一生懸命続けて行きます♪

そうなんですよね、愛情は時間じゃない!自分でもそう思っていたのに、
心が折れそうでした。
なんで?どうして?って考えていました。
でも、母親が悩んでいると、娘にも影響しますよね。
子供の観察力はすごいですから・・・
私が元気無い時も、「ママ笑って!」って言ってきますし、
ダメ母さんだな~って思います。
母さんは笑った顔でいないと^^ねっ!

ほんと、娘と一緒に成長するんだな~って実感しています。
まだまだ新米ママで、分からない事ばかり!
ねーさん、本当にありがとう。
いつも助けられています。

kumi #MJIXL4UY | URL | 2011/09/14 18:56 * edit *

kumiちゃんへ

今日も元気かな^^
うーん。うちもこういうことがあったよ。
長女ね、同じくおねしょはしたことないの。
けれど年中から年長にあがるときくらいかな~
園でも10分おきに行ったりお友達の家に遊びに行っても「○ちゃん、しょちゅうトイレいってたよ~」なんて教えてもらったり。
もちろん家でもそんな感じで行っていた時期があったよ。
膀胱炎かな~って思ったときもあったけど違ったみたいだしね。
けど時が経てばしらない間に直ってた★
今また記事読み返したら・・・うちのこも保育園の先生の話と同じタイミングやね。
緊張というか責任感強い??どうなんだろ。
曖昧でごめんね。もう忘れちゃうくらい時が経っちゃった(笑)
心配無用ってことです^^

お義母さんの言葉はちょっとしたことでも響くよねーーー!!笑
ひねくれねーさんの云うとおり、実母に言われるのとは違うんだよなーーーっ^^
くみちゃんはちゃんと愛情いっぱいだしだいじょぶだよ♪♪♪
ちゃんと伝わってきてます❤
むすめちゃんの横顔のなんて可愛いこと!!

いっしょにいる時間の多さじゃない。
離れている時間があるからこそ、子どもは自立し
しっかりと芯のある子に育つんだよ。
ちゃんと伝わってる^^

そら #T3/IcEhk | URL | 2011/09/15 12:06 * edit *

そらちゃーん^^おはよう♪

ありがとう。
今回は一人、悶々としちゃってた。
でも、ここで聞いて貰ってよかった~
そらちゃんの娘ちゃんも同じような事があったんだね。
高校時代のお友達からも「同じ経験したから心配いらないよ!」
って励ましのメール貰っちゃった。
みんなから、励ましてもらって、ほんと感謝、ありがたい。

先生からも尿検査を進められて、明日にでも行こうと思ってるんだけど、
ここ数日は落ち着いているし。
やっぱ、気持ちの問題かな~
昨日の朝も登園の時、泣いちゃって。。。「ママがイイーーー」って
嬉しいやら寂しいやらで・・・こっちも泣きそうだった☆
泣かれると、離れるのがつらくてね~
仕事中も気になって・・・
でも、お迎えに行くと元気いっぱいで遊んでいる娘です♪

ほんと、いろんな経験を教えて貰うと、ありがたいよ。
まだまだ分からない事だらけの母さんで、お恥ずかしい。

そらちゃん、ほんと有難う。
みんなのおかげで、元気マンマンだよ^^V

kumi #pPot321I | URL | 2011/09/16 07:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/149-e5c23865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

