grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

初めての針 

また、今年も蝋梅が咲きました。
色も香りも大好きです。

2012 蝋梅

昨日の日曜日は部屋の中でゆっくり過ごしました。

娘も外に出るとは言わず、体調が悪いとかで無く、私が娘の服を縫っていると

となりで、端切れをテープでつけたり、ハサミで穴をあけてボタンを入れてみたり・・・

ボタンでネックレスを作ったり(笑)

終いには針を使いたいと言い出したので、「最初はまだ危ないよ!」って言っていたのですが、

思い切って、させてみました。

すると、!!親が思っているほど危なくない!

針仕事


慎重に少しずつ縫っています。

そして、ますます無口に(笑)

こんな感じで、上手に縫えました。

針仕事2

まだ、4歳になったばかりで出来るはずが無い、って決めつけていた自分に反省。

まず、なんでもやらせてみる事が大切なんだな!って実感。

針で少し指をチックとしたみたいですが、満面の笑みで「チックってしたよーーー」っと娘。

「気を付けて縫ってね~」って言うと「は~い」と元気のいい返事

またまた、成長に感動した一日でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

上手上手❤
大人が思ってるより、成長してるんだよね。
ゆったりした休日、新しい発見があってよかったね♪♪♪

どんど焼きなつかしい。
私の実家あたりは浜辺で焼いてました。
ところどころこげた鏡餅のちょっぴり苦くもおいしかった味を思い出しました。

お月見トレーもすごい素敵よーー❤
今週も頑張ろうね^-^v

そら #T3/IcEhk | URL | 2012/01/16 09:58 * edit *

kumiさん、こんにちは(^^♪
蝋梅、なんてキレイなんだろぉ~!!
この辺じゃ見かけないな~。
きっと素敵な香りがするんでしょうね~♪

娘ちゃん、4歳にして凄いっ!!
ウチの子達にはまだやられてないな~。
私の祖母が和裁をしてた人なので、私も幼稚園の頃から着物のハギレを貰ってはチクチク縫ってたのを思い出したよ。
今じゃ手縫いを全然しないけど、あの頃は縫うのが楽しくて毎日やってたな~。。。
忘れてた思い出を、思い出せて嬉しい♪
kumiさん、ありがとう(^_^)

コトリネ #- | URL | 2012/01/16 11:12 * edit *

そらちゃ~ん、こんばんは^^
そうなの、なんだか感動しちゃって。
危ないと思って、させないのもいけないんだよねっ。
刺すと痛いという事も分かってほしいし♪
それより、娘の嬉しそうな顔がとっても嬉しかった。

どんど焼きで焼いたお餅はとっても美味しいよね~
なんでだろう?そうそう、おこげも美味しい^^
どんど焼きに参加すると、健康に過ごせそうな気持になるよ!

そらちゃん、今週もお互い息抜きしながら、がんばろうね^^
お月見トレー、見てくれた^^ありがとう。

kumi #pPot321I | URL | 2012/01/17 20:56 * edit *

コトリネさん、こんばんは♪
蝋梅、キレイでしょう^^去年はあっという間に鳥に食べられちゃったんです。
鳥さんの食料が無かったのかな?^^
いい香りなんですよ~コトリネさんに届けたいな♪

御祖母ちゃん、和裁されていたんですね。
いいな~コトリネさんも御祖母ちゃんに教えてもらったりしたのかな?
娘、昨日も縫っていました^^
集中し過ぎて、ずーっとタコ口。笑っちゃいました。
でも、今まで長く集中する事が無かったから、集中力を養うのに
いいのかも。

コトリネさん、そちらは寒いですよね。
体調、気を付けて下さいね。
遊びに来てくれてありがとう。

kumi #pPot321I | URL | 2012/01/17 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/179-01cd16ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

