grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お久しぶりです^^ 

冬空


年末、そして年始のご挨拶もできず^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。



なんだか、ダラダラと過ごしていました。

年明け早々、パパと私、同時にインフルエンザになってしまい、キツかった~

実家の父と母も風邪で娘を預けることもできず、うつりませんように~って一緒に過ごしました。

娘は強かった★娘だけ元気に過ごしていました!!

久しぶりの高熱、二人同時だと動けず、娘には可哀そうな思いをさせましたが、

6歳ともなると、お話をすると分かってくれて、食事もお米も炊いていればどうにかなる!!で数日をのり切りました。

インフルエンザ、みなさんお気を付け下さいね。



砂糖しめ3


先日のお休みは久しぶりに外に出て、気持ちいい外の空気を吸って!!

父と母が地元の方たちと作っている、サトウキビの砂糖じめに参加してきました。

数年前も参加したのですが、今年の黒砂糖はとってもいい出来で、美味しかった~

出来立ては格別でした。

黒砂糖ができるまでは、大変な作業があり、それを今、復活させている方たちの思いにも毎回、感動します。


砂糖しめ4

ツヤツヤの黒砂糖が沢山できました。

娘の楽しみは!!

サトウキビの穂先に黒砂糖を絡めた「棒巻き」

砂糖しめ1


おいしい!

砂糖しめ2

ミネラル沢山の黒砂糖、お料理に活躍しそうです。


今も昔も遊びは変わらないね。

砂糖しめ5
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/23 10:05 * edit *

鍵コメちゃん、コメントありがとう^^
今年もどうぞよろしくね。
そうなの~年明け早々にインフルエンザ^^;
娘にうつらなかったから安心しました。

黒糖、美味しかったよーーー鍋にくっついているのを、
もったいない、もったいない!って言って、はがして食べた~
今朝は餅を焼いてくるんで食べたよ^^

ピアス素敵ね~あ・・・最近ピアスをすることも忘れていた。
早速、今日からしようかな。
娘が最近、言うの!「○○ちゃんのママは可愛いな~」って
私とは10歳以上離れた、若くて可愛いママも多いから。
娘も為にも少しはオシャレしなくちゃ!

いつもありがとうね。

kumi #pPot321I | URL | 2014/01/24 14:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/312-969ffd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

