grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

蜜蝋でハンドクリーム 

以前作った、蜜蝋のハンドクリームが良かったから^^と、実家から頼まれ娘と作りました。

夏でも畑仕事をする、父と母はハンドクリームが必需品。

父が作った日本ミツバチの蜜蝋を、娘と二人削りました~

ハラハラ、ドキドキ

蜜蝋1

蜜蝋3


計量して・・・

蜜蝋2


小さい粒状で便利ですね。






オイルはこちらを使用




ホホバオイルと合わせて、湯せんにかけます。

蜜蝋4

蜜蝋5


全部溶けたら、瓶に移しかき混ぜながら冷ましていきます。

冷め始めると、まわりからうっすらと白くなっていくので、このタイミングで精油を加え、よくかき混ぜます。

前回同様、ラベンダーを入れました。

ん~いい香り^^

蜜蝋7


キレイなハンドクリームの出来上がり。
早速、じいじ、ばあばに持っていきましたよ^^

蜜蝋6


蜜蝋ワックスもそろそろ無くなるので、いつもの荏油を購入しました。
蜜蝋ワックスも家中で使っています。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/338-2d37a0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

