grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

社会見学 

また、大きな地震が起きてしまいました。
きっと、沢山の方が怖くて不安な気持ちで過ごされていると思います。
食料、身の回りの物が無く、不便な思いをされています。
車中泊、とても大変です。
これ以上、大きな地震がおこりませんように。

カーネーション

先日、娘は社会見学へ
行先は
防災センター→水の科学館→商店街でお買い物

防災センターでは台風コーナーで風速20Mを体感し、身の守り方を学んだそうです。
火事コーナーは煙の性質、火からの逃げ方を学び、実際にけむりの部屋から
身体を低くして逃げる体験をしたそう。
指令室の見学では、本当の火事の通報があっており、緊迫感がすごかったとか。

地震コーナーは、今の子供たちには無理だと言う事で無しになったと。。。
そうですよね。まだまだ、夜になると怖がる子供たちもいます。
娘もまだ、一緒に寝ないと寝てくれないし、玄関の明かりもつけたままで休みます。


水の科学館では地下水の流れや水を利用した実験をして、盛り上がったようです^^

最後に商店街を歩き回り、お店の方にインタビューをしたそう★
娘は恥ずかしかったけど、創業何年かを聞いて回ったと^^
500円を持ってお買い物をしてきた中に、私にはお花のお土産を・・・
ピンクのカーネーション。大事に大事に持って帰ってきました。
嬉しかった~
大好きな文房具屋さんもあったのに、自分のお買い物を我慢して(涙)
お部屋に花を飾るのを忘れていたのを、思い出させてくれました。

ありがとう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/365-a1fee3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

