grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

食! 

実家の父と母が作ったレモンをはちみつ漬けにしました。
これからの寒い時期、ホットレモンで飲むと、と~っても温まります。

漬けてから約1週間、イイ感じです。

レモン

無農薬のレモンに、父が飼っている日本みつばちの蜂蜜です。

今年はまだ、ハチの巣が小さいようですが・・・(虫が嫌いな人はゴメンナサイ)

ハチの巣

また、来年も蜂蜜が採れそうです♪


そして、今日は天気がよかったので、母が作った大根を干しました。

大根

大根ステーキにしようと思います!
母は今の季節、白菜、大根、キャベツ、水菜、ブロッコリー・・・美味しい野菜を沢山
作ってくれるのでとっても有り難いです。


そしてそして・・・パパのお友達から沢山の完熟トマトを頂きました~

トマト

そのままでも、とーっても美味しいのですが、沢山あるので
トマトソースを作って、ストックしたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

今日の京都もとてもいいお天気でした^^*
丸々した白菜がどっさり届いたので、
今ブログを拝見して「干しておけばよかったー!」と
猛烈に後悔しています(笑)

はちみつも作っていらっしゃるとは!!
すごいーっ!!
まじりっけなしの蜂蜜、栄養たっぷりですね♪
ホットレモンにしたら温まりそうっ。
私もやってみます★

FU-KO #MP6OAdhI | URL | 2010/12/19 16:56 * edit *

No title

養蜂までっっ!!!!!!スゴイっっ!!
養蜂、ちょっと興味ありますねー。できたてハチミツなんて贅沢ーー(*^_^*)

私も、養蜂&石焼き釜、家族に提案しまくってたんですけど、だれも賛成してくれないうちに、私自身の熱も冷めてきました(笑)

kumiさんの生活、流行のマクロビとかロハスとかなんて、ひょいーーんと乗り越えて、ほんとうに素晴らしい環境です!!

yocce #- | URL | 2010/12/19 21:01 * edit *

FU-KOさま

最近、よく野菜を干すようになりました。
実家から沢山貰って帰るので、野菜や椎茸は干しちゃいます。
白菜も干して、浅漬けで食べるのが大好きです。

はちみつレモンは、風邪気味でのどが痛いな~
っていう時にもいいですよねっ☆
娘を寝かせて、眠る前にホットレモンで温まって
ポカポカで眠っています。

kumi #pPot321I | URL | 2010/12/20 13:45 * edit *

yocceさま

ほんと、有難い環境です。
私は何もしていないんですが・・・(汗)
昨日も実家に行ってきましたが、蜂がブンブン活動していました。
最初は刺されそうで怖かったのですが、何もしなければ、
蜂も襲ってこないようです。
yocceさんも養蜂に興味があられるんですねっ!

石窯。。。なかなか完成しません。
早くピザやパンを焼きたいんですが~
パパを急かさなきゃ☆::::

kumi #pPot321I | URL | 2010/12/20 13:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/91-9d232930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

