grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

どんど焼き♪ 

久しぶりの更新です。
年明けから忙しい日々を過ごして、少しずつ元の生活に戻っています。
心配して頂いた皆さん、本当に本当にありがとうございました。



少し前ですが、実家に帰って「どんど焼き」に参加しました。

どんど焼き

どんど焼きの火にあたったり、焼いた餅を食べれば、その1年間健康でいられる
などの言い伝えがあり、無病息災をお祈りしてきました。
健康が一番!「みんなが健康で過ごせますように」とそれだけをお願いしました。

とっても寒い一日でしたが、どんど焼きの火は暖かく、お餅も最高に美味しかったです。

どんど焼き2

娘も広い田んぼを走り回って遊びました。
娘は最近、嬉しい事に病気をしなくなりました。
3歳になって体力もついてきたのかな☆

どんど焼き3

冷たい手をばあばに温めてもらって♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

どんと焼き、聞いたことはあったのですが・・・
なるほど~~~~!!
心まであったまりそうですね!!

田んぼ、走り回るの、私も好きでした!特に、稲刈りの後は、踏んだ足の感触が大好きで。

週末、またまた雪だるまマークでしたよ・・・
kumiさんも、お風邪など、気をつけて下さいね★

yocce #- | URL | 2011/01/27 21:42 * edit *

yocceさんへ

どんど焼きは子供のころから大好きでした♪
なぜか?どんど焼きで食べる餅は最高に美味しいんですよ~
今はどんど焼きをする地域も少なくなり、
娘に体験させる事が出来て有り難いです☆

私も田んぼ、大好きでした。
踏んだ感触。。。分かります!すきすき!
あとはレンゲ草の時期はずーっと田んぼで
花冠むりやネックレスを作っていました。
楽しかったな~

ほんと、寒いですね。
今年は何年ぶり?いや何十年ぶりに、足にしもやけができ、
ビックリしています。
職場・・・寒いんです。

yocceさんもお体ご自愛くださいね。

kumi #pPot321I | URL | 2011/01/28 02:20 * edit *

どんど焼き~♪

ブログ復活、楽しみに待ってました~♪
お元気になられたご様子・・・良かったぁ~!

どんど焼き、私の両親が健在だった頃はよくしてました。。。
懐かしいなぁ~焼き芋なんかも美味しかったな~。

おばあちゃまとの娘さんの2ショットのお写真とっても好きです~♪

又、楽しみに遊びにきまーーーす♪

riri-chuchu #- | URL | 2011/01/28 14:08 * edit *

riri-chuchuさま

ありがとうございまーす。
ゆっくりブログですが、よろしくおねがいします♪

どんど焼きで焼き芋もいいですね~
当日はおでんも頂いて、娘も喜んで食べていました。
寒かったけど、ポッカポカになりました。

ばあば、じいじが大好きなんです。
ほんと、いつも大切にしてくれて両親には感謝です。

今日も寒いですね~明日はもっと寒くなりそう::::::
九州はインフルエンザも流行ってきましたね。
riri-chuchuさま、ご自愛下さいね。

kumi #pPot321I | URL | 2011/01/29 12:28 * edit *

No title

お久しぶりです^^*
ペースが戻ってきて本当にヨカッタですね。

確かに!3歳過ぎるとびっくりするほど丈夫になりますよね~。
ゴンも風邪ひいてもほとんど熱も出なくて、
私のほうが寝込む回数が多いほど。(笑)

お嬢さま、おばあちゃんが本当にスキなんでしょうね♪
嬉しそう^^*

FU-KO #MP6OAdhI | URL | 2011/01/30 20:26 * edit *

FU-KOさん

ありがとうございます。
今日はずーっと待っていたレンジが届きました。
寒い時にチーンと温めが出来なかったのが、とっても
ストレスになっていたんです。
キッチンが少しずつ復活しています♪

そうなんですよね~娘も今年の冬はお熱出していません。
ほんと、ありがたいです☆
FU-KOさん。。。お忙しいのでお体ご自愛下さいね。

今週末は暖かくなりそう♪
私も久しぶりに娘服を作りたいな。

kumi #pPot321I | URL | 2011/02/01 01:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/96-a5230d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

