grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

黒糖づくり 

先日、黒糖づくりを見に行きました。
毎年地域の方たちが、さとうきびを育て、黒砂糖を作られています。
実家の父と母が参加しています。
こういった機会はなかなか無いからと、娘と一緒に見学へ♪

黒砂糖



まずは、大量のさとうきびを絞ります。

黒砂糖12


絞った汁を布でこし、こしたしぼり汁を大きな釜に移して煮詰めます。
大きな大きな釜で、丁寧にアクを取りながら煮詰めます。

黒砂糖3


黒砂糖4

どのくらい煮詰めたでしょう。。。。

イイ具合に煮詰まったら~

黒砂糖5

さとうきびに浸して、少しの時間置きます。

美味しそう☆

黒砂糖6

黒砂糖7 いただきまーす!

その後、30分ほど混ぜると、だんだん粘りが出てきました。

黒砂糖8

あとは、型に流して固まるのを待つだけ♪

黒砂糖9

黒砂糖10


出来上がり♪とってもツヤツヤの綺麗な美味しい黒砂糖!

黒砂糖11


さとうきびを育てる事からはじまる、大変な大変な作業。
この日も朝早くから夕方までかかりました。
地域の方々が地域おこし取り組みの一つとして頑張られています。
貴重な黒砂糖作りを娘と一緒に見れて、本当に感謝です。


とっても寒い日だったので、お芋も・・・これもまた美味しかった。

お芋

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

すごい!すごい!
こういう、手作り黒糖、以前「青空レストラン」っていう番組で観ました、よく似てるな~~。
そうそう、ずーっとついて見ていないといけないし、暑いし、大変な重労働だと伺いましたよ。
こんな体験、なかなか出来ませんよね!
うらやまし~~~~~~~(>_<)

なんだか、黒糖の香りが、ここまで届いてきたみたいです~~~クンクン(妄想~~)

ちなみに、テレビでは、ほうじちゃラテに黒糖を入れて飲んでましたよ!美味しそうでした。

yocce #- | URL | 2011/02/05 21:07 * edit *

yocceさんへ

yocceさん、お返事遅くなってゴメンナサイ。
そうなんです~とっても大変な作業でした。
って、私は何もお手伝い出来なかったのですが。
でも、出来たての黒糖♪美味しかったですよ!
ほくほくのお芋にのせて食べても美味しかったです。

ほうじちゃラテ・・・美味しそう。
作ってみますね。
感想は後ほど☆


kumi #pPot321I | URL | 2011/02/07 16:39 * edit *

No title

出来立ての黒糖にほくほくお芋・・・!
なんて贅沢なんでしょう♪
黒糖ってそのままで食べてもとってもおいしいですよね^^*
うんうんっ、ほうじ茶に入れても確かにおいしそう!
今度やってみようー。

FU-KO #MP6OAdhI | URL | 2011/02/08 23:09 * edit *

FU-KOさんへ

そうなんですーーとっても美味しかった!
小さく刻んでいつでも食べれるようにしています。
疲れた時の一口が、これまた美味しいんですよね~
先日は蒸しパンに刻んで入れたら、娘も沢山食べてくれました。

ほうじちゃラテ美味しそうですよね。
子供にも良さそう☆

kumi #pPot321I | URL | 2011/02/09 11:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/97-e1bf9575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

