grueの暮らし

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

かご展 

職場から歩いて5分程の場所に伝統工芸館があります。

先日、お天気がよかったので気になっていた「日本とアジアの手技のかご展」
へお昼休みに散歩がてら行ってきました。

かご展

小さなかごから大きなかごまで♪沢山展示してありました。

かご展2


かご展3

大好きなかごが沢山♪
時間が無く、ゆっくり見れなかったのが少し残念ですが、もうしばらく期間があるので、
もう一度ゆっくり行きたいと思います。

同時に「パズル組木のひな人形と木工家具展」を見てきました。
木工房 菜の花さんです。

ひな人形のパズル組み木・・・可愛かった~

パズル組み木

他にも家具等素敵なモノが沢山ありました。


その中でまな板を購入しました。パンを切るのに使いたくて・・・
とっても使いやすいです。

まな板


おまけ・・・

おばけの金太

おばけの金太

熊本の工芸品のひとつ、おばけの金太
はじめてじっくり見ました。

加藤清正公が熊本城を建てるときに、面白い顔をして人を笑わせるのが上手な
金太という家来がいたそうで、その人の話をもとにつくられたカラクリ人形が
おばけの金太です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

うわ~、カゴ好きなんで、
こんな展覧会見てたら日が暮れそうですー(笑)
昨日もお気に入りの道具屋さんで、
竹ざるを購入したところです♪

↓ドコノコキノコはゴンも大好きーー!
お嬢ちゃんも一緒なんて、なんだか嬉しくなりました♪

最初空を飛んでくキノコを怖がって泣いてましたが、
最近ではPCでエンドレスで動画かけて、
一緒に踊ってますー^^*

FU-KO #MP6OAdhI | URL | 2011/02/14 14:10 * edit *

No title

こんばんは~っ!
うわうわーーーっなんだか素敵な籠がたっくさ~んっ♪
ひとつひとつ・・・手作りのカゴ達、いいなぁ~私も行ってみたかったですぅ。。。
kumiさん、素敵なカッティングボードお買い上げなさってるーっ!
パンをのっけてそのまんまテーブルに置いても良い感じになりそう~っ♪

↓凧揚げ~懐かしいなぁ~!
今では、あまり見かけなくなっちゃって・・・寂しいっ。。。
お嬢ちゃまっ上手に上げてる~!!
じぃーじちゃまは、娘ちゃんに怒られちゃったんですね^^;
我が家のじぃーじもririゴンに怒られてます(笑)
女の子ってホントおしゃまさんっ♪
又そこが可愛いんですよねっ!

riri-chuchu #- | URL | 2011/02/14 18:20 * edit *

No title

我が家も、じーちゃんが椎茸育ててるので、この感じ分かります(笑)

あ、このカッティングボード、イイですね!
このまま食卓に出して、お皿代わりにもできますし★

キノコ、うちも、テレビから流れると、釘付けになってます。そして、大人の私も頭の中をグルグル回ってることもあります(^_^;)

このカゴは、地元の工芸品!?
最近は、継承者がいなくて、こういう繊細な技術が途絶えつつあるのですってね。

yocce #- | URL | 2011/02/14 23:41 * edit *

FU-KOさんへ

かご。。。素敵なかごばかりでした。
購入は出来なくて残念でしたが・・・
私もいくつか持っていますが、年月が過ぎると
イイ具合になって嬉しいです。

「ドコノコキノコ」好きなんですよね~
ゴンちゃんも好きなんですね♪嬉しいーーー
最近は「リンゴントウ」も大好きで、この歌は
私も大好きで毎日一緒に歌っています。
ついつい口ずさんでるんですよ☆通勤中などに(笑)

kumi #pPot321I | URL | 2011/02/15 13:27 * edit *

riri-chuchu さんへ

かご展、ずっと行きたくて・・・やっとお天気がいい日に
行ってきました。
昔のかごから現在のかごまでいろんな籠があって楽しめました。
なんだか、元気になりましたよ♪

じいじは娘に怒られてばかりです(笑)
でも、怒られる事も嬉しそうにしているじいじです。
「ホントにもう!」が娘の最近の口癖ですが、私が言ってるみたいです(汗)
なんでも真似されて、自分の悪い癖が分るようになりました(笑)

kumi #pPot321I | URL | 2011/02/15 13:33 * edit *

yocceさんへ

椎茸!!分りますか~嬉しいです。
収穫できるのが楽しみ♪って私、椎茸は苦手なんですっ、
娘には内緒ですが(笑)

カッティングボードはそうなんです。
そのままテーブルに置けて便利なんですよ。
最近は、食事の味もですが、見て楽しめるような食卓に出来たらな~と思って♪

かご展は昔の籠から今現在、作られている工芸品まで展示されていました。
2枚目3枚目の写真の籠は中国の籠なんです。
かご展!もう一度行きたいな~って思っています。

kumi #pPot321I | URL | 2011/02/15 13:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gruegrue.blog7.fc2.com/tb.php/99-e80c0ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

