grueの暮らし

 

trackback: -- | comment: -- | edit

お久しぶりです♪ 

元気です^^
夏休みに突入しました!!
熊本は余震もずいぶん減りました。
ただ、いろんな他の場所で地震が起きているので、心配です。

2016.7.29④

地震以来、なかなか遠出は出来ませんでしたが、大好きな阿蘇へ
もう、見るのもツラいほどの破損があり、悲しくなりましたが、
阿蘇神社にお参りをして、大好きな場所へも行ってきました。
大変なのにみんな笑顔で迎えて下さり、私たちの事を心配してくれた。
また、行きますね。

夏休みは、プールが無く(更衣室が使えなくて・・・)ガッカリな娘。
小さなビニールプールで遊んでます^^
私も職場が変わり、娘とお休みが一緒なので、今までにない夏休みを過ごしたいな~
と思っています。


少し前には実家のモモが美味しく実り

2016.7.29②

もう少しすると、ブドウも食べごろになります。スイカも甘かった~^^

2016.7.29③

地震の直後は温かいお味噌汁だけで、すごく幸せに感じました。
どれだけ美味しかったことか・・・
温かい食べ物、お茶、笑顔になりました。
今まで当たり前に過ごしていた毎日が、どんなに幸せな事なのかを実感しました。

私のお仕事が休みに入り、少しずつ、避難用の道具は減らしています。
車いっぱいに荷物を積んでいたので、整理しました。
どんなものが、必要だったか、役に立ったかをこちらでお話できればいいな~と思っています。

今年の夏休みは短いので、計画的に家族で過ごそうと思います。
地震と同時期にパパの病気も分かり、正直「もう、どうしよう・・・」
と思いましたが、パパも娘もきちんと病気を治したいと思います。
ただ、普段の二人はとっても元気です^^
明日は娘の病院。今後の事をしっかり先生とお話して来たいと思います。

あれから1ヶ月。。。ご心配おかけしました。 

熊本地震から1ヵ月。
ご心配して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
怖くて、落ち込んでいる時に、みなさんからのメッセージが嬉しくて、涙が出ました。
ありがとう。

4月14日、まさか・・・という思いでした。
娘の頭にクッションを置いて、ただただ、外へ飛び出しました。
日付が変わって16日にはもっとひどい地震が・・・
もう恐怖しかありませんでした。
車中泊は不便でしたが、車が安心して横になれました。
今は家に戻っています。元気です。
ただ、毎日、余震がまだまだ続いています。
そして、まだまだ避難所に沢山の方がいらっしゃいます。
余震がずっと続いている中、片づけも進まないようです。
終わりが見えないのは、とてもツライことです。
今後の生活も大きく変わると思いますが、家族みんなが怪我もなくいられたことは
とても幸せな事です。

今日は近くの広場で、娘とボール遊びをしました。
お友達家族と沢山走りました。
その時の子供たちの笑顔がとっても嬉しかった。
子供の笑顔に大人は助けられています^^

明日も笑顔の一日になりますように・・・

熊本地震から1ヵ月
何も置いていない我が家も娘のお土産で少し明るくなりました。

転機 

お久しぶりです^^すごく長い間、更新せずに・・・元気です。

ももの花

実家のももの花が満開になりました。


今年は転機の年となりました。
1月末に19年勤めた会社を退職し、本日、再就職する事ができました。
心残りのまま退職し、再就職できるだろうか???じっくり次の仕事を探そうと思っていた矢先に
素敵なお仕事との出会いがありました。
18歳で就職し、ずーっと事務職だった私が、今までとは全く違う仕事内容。
でも、とっても興味のあるお仕事につくことができました。
娘も、とっても喜んでくれました^^それが一番嬉しかった。
心機一転、頑張ります✌

少し、落ち込んでいた時期も食欲だけはありました^^

実家の畑は美味しい畑(笑)

ブドウの木

そば、もも、そして今年はぶどうの木も植えてくれました。
ぶどうハウスを草取り^^今年から実りそうです。

先日は、娘と初のガレット作り。
じいじからそば粉を分けてもらい、とっても簡単に作れました。

作り方は下記を参考に、一晩生地を寝かして焼きました。
ガレット

ガレット

すごーーーーく美味しかった。
少しのそば粉と家にある材料だけで作れます。
おすすめですよ♪

娘も、3年生。
先日、病気が発覚し、すごく落ち込んだけど、娘は前向きに頑張っています。
自分の娘ながら、すごいな!!って。
薬を毎日忘れず飲んでくれています。漢方薬なので、飲み難いはずなのに・・・
みんなでがんばろうね。

海ーーーー 

お久しぶりです^^

先日、今シーズン初めての海へ行きました♪

海開きは終わっているものの、少し肌寒い日だったのでプライベートビーチ状態!!


ヤッターーーー

2015海

泳ぐよりは、魚観察が目的。

私はパラソルの下、読書&ビーチコーミング。

今年はラッシュガードも新調しました。
去年まで使っていたラッシュガードはピッチピチだったので^^;
こちらのサイズ10
来年も使えるように大きいサイズを購入^^




マリンシューズ、ライフジャケット、マリングローブはこれ!
海も川も安心です。

     


シュノーケルセットも沢山使ってます。



楽しめるのはこれ!
のぞきめがね。
海の中を観察するのがとっても楽しいようです。




5月末に娘の運動会も終わり、少しホッとしていますが
色々としないといけない事が山積み^^;
一つずつ片付けて行かなくちゃ。

あさイチ 

朝ドラと一緒にあさイチの録画をします。

スーパー主婦が大好きで^^

先日は「繰り回し」。
繰り回しとは次の日のためにやっておく事。

私は常備菜というものをなかなか作れません。
何度か挑戦しましたが、何品も作る事が出来ず・・・^^;
なので、その日に作ることが多いのですが、材料が切ってあればすごくラク!!
と何度も思いました。

昨日、仕事帰りに買い物をしたので夕食後、すべての野菜を切ってしまいました。


にんじん、玉ねぎ、しめじは冷凍庫に。
(よく使う、切り方で2種類冷凍しました。)
次の日の冷凍した野菜をくずしておけば、パラパラと必要量だけ袋から出して使うことができますよ。

繰り回し1


白菜、ねぎ は切って野菜室へ
もやしは茹でただけ。
(白菜も冷凍できるようです。)

繰り回し2

パパがお弁当に野菜スープを持って行く事が多いので、
野菜を切っておくだけで、夕食もお弁当作りもとてもラクです。

朝食、夕食の後のフルーツも

繰り回し3

ただ切ってあるだけだけど、気持ちに余裕ができます。
もう少し余裕があれば、お肉やお魚も用意したいのですが・・・^^;
なんせ、夕食後はこたつでダラダラしているので。。。


年末に収穫したデコポンもやっと甘くなってきました。
デコポンのおやつが娘は大好きです。

やったーー
デコポン

